« とんかつしお田 | トップページ | きらく亭 »

2007年4月24日 (火)

落語バトン1.2Ver. 02:20

落語バトンを渡されたわけではなく、勝手にコピってきました。(笑)
設問は
   1. 好きな噺を三つあげてください。
   2. 苦手な噺を三つあげてください。
   3. 好きな噺家を三人とその理由をあげてください。
   4. 今萌えている噺家三人とその理由をあげてください。
   5. 別格な噺家三人とその理由をあげてください。
   6. 好きな故人の噺家を三人あげて下さい。
   7. あなただけが知っているかもしれない、噺家さんのニッチーな(トリビア的)仕草を教えてください。
   8. 今までに見た高座BEST3を教えてください。
   9. おすすめの寄席・会場を教えてください。
  10. おすすめの定期的な落語会を教えてください。
  11. 次にバトンを回す人3人。おねがいします。

ヒロクンの場合

1.好きな噺を三つ
  紙入れ  ・・・・・・半分願望あり
  湯屋番  ・・・・・・妄想の醍醐味
  壺算    ・・・・・・いつもあのインチキ計算に納得してしまう自分が好き

2.苦手な噺を三つ
  柳田格之進  ・・・・何故か寝てしまうので
  小言幸兵衛  ・・・・噺がきらいというより幸兵衛がきらい
  淀五郎      ・・・・イジメが陰湿すぎ

3.好きな噺家三人と理由
三人と言われると困るんだけど・・
  柳家権太楼  ・・・・与太郎的なキャラの演じ方が好き
  柳家喬太郎  ・・・・弱い女、情けない男を演じたら日本一
  春風亭昇太  ・・・・昇太解釈の斬新な古典が気に入っている

4.今萌えている噺家三人と理由
  川柳つくし  ・・・・普通に萌えじゃないですかね。萌えってこういう理解でいいのかな
  春風亭鹿の子・・・・二ツ目になってから妙に綺麗になったと思う
  立川談笑    ・・・・地が好青年なのに、ぎりぎりの根多をするところ

5.別格な噺家三人と理由
  立川談志    ・・・・落語界の必要悪なところ^^;
  柳家小三治  ・・・・毎日寝るときCDで聞ける唯一の噺家
  桂米丸      ・・・・新作落語の面白さを教えてくれた人

6.好きな故人の噺家三人
  先代の柳亭痴楽  ・・子供時代に、初めて生で見た噺家。とにかく笑った。
  古今亭志ん朝
  林家三平

7. あなただけが知っているかもしれない、噺家さんのニッチーな(トリビア的)仕草
  昇太師はジョギングのように走って高座に上がる。 はだめですか
  じゃぁ 白鳥師の転がりオチ。
  米丸師のお辞儀の仕種は、大日本帝国風味ってぇのはどうです。

8. 今までに見た高座BEST3を教えて
  真打ち昇進披露興行での喬太郎師の「ハワイの雪」。場所は浅草さんだったかな
  2001年8月17日 浅草中席の志ん朝師の高座。ぎりぎり間に合った貴重な思い出。
  これも2001年夏の鈴本主任での権太楼師の「たちきり」。師匠のタイプでは無い噺なので印象的だった。でも泣いた。

9.お勧めの寄席・会場
  大須演芸場かな。良くも悪くも人生観変わるかも。
  横浜にぎわい座、天満天神繁昌亭は新しくきれい。

10.お勧めの定期的な落語会
  浅草のまつり湯寄席は如何でしょうか。入浴料のみで見れるし。
  湯上がりに甚兵衛着てくつろいで、ビール飲みながら見れるのは最高かなと思う。

11.次にバトンを渡す人
  適当に持ってってw(トラバして)

|

« とんかつしお田 | トップページ | きらく亭 »

コメント

勝手にバトンを受け取ります。いゃあ、一度やってみたかったんです。
1.紺屋高尾、道具屋、猫の皿
2.井戸の茶碗、おかふい、替り目
3.立川談之助、三遊亭右女助、立川フラ談次
4.露の団子、講釈師だけど宝井琴柑、神田あやめ(桂じゃないよ)
5.故春風亭扇枝(師匠)、三遊亭とん楽(恩人)、桂米丸(憧れ)
6.三代目三遊亭金馬、古今亭今輔、春風亭柳昇
7.談之助師匠十八番「熱闘甲子園」。指名された客が、バッターにふ んした談之助師匠に投球(の仕草)。一球目は必ず「ボール」判定。
続きはまたの連続で(おい)

投稿: 帝撃の・・・ | 2007年4月25日 (水) 09時24分

 というわけで、続きです。
8.権太楼襲名真打ち昇進披露での「佃祭」(鈴本)
  故春風亭扇枝の「操競女学校よりお蝶の伝」(前の前の本牧亭)
  桂米丸の「レストラン」(鈴本 アンドロイド登場版)
9.大須演芸場 つぶれる前に是非(ごめんなさい) 
10.両国寄席 円楽一門も個性派揃い。

 色物さんで、同じことしたいですね。
 大東両閣下、杉ひろし・まり、東冨士夫・・・ 
   

投稿: 帝撃の・・・ | 2007年4月25日 (水) 12時34分

 ごめんなさい。訂正です。
 露の団姫 です。
 あ、すべて敬称略ですので。何とぞご容赦ください。

投稿: 帝撃の・・・ | 2007年4月25日 (水) 12時49分

帝撃の・・・さんこんにちわ
バトン楽しんでいただけましたか
三遊亭右女助、露の団子・・・コアなところを出してきましたねぇ
目の付けどころがさすがですねぇ。

またバトン見つけたら発表します。

投稿: ヒロクン | 2007年4月25日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/14835733

この記事へのトラックバック一覧です: 落語バトン1.2Ver. 02:20:

« とんかつしお田 | トップページ | きらく亭 »