« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

四ツ谷の桜

朝は大雨だったけれども、昼には晴れてポカポカの花見日和。
弁当を買って四ツ谷のお掘り沿いにある桜公園で昼食

続きを読む "四ツ谷の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

現役・引退

円楽師匠の引退から1カ月後のインタビュー記事が東京新聞にあった。
最後の高座となった国立での「芝浜」を演じる直前まで引退は全く考えてなかったらしい。演じている最中のとある場面で疑問符が出て、終演後の記者会見では引退を口にしていたとのこと。
こうも人生の節目を簡単にというか、短時間で決められるものなんだとこの記事を読んで驚いた。

続きを読む "現役・引退"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

肉絶(にくだち)

通っているスポーツジムでボディチェックをしたら体重は平均だったのに
超肥満らしい。 ショックだったよ(T-T)

続きを読む "肉絶(にくだち)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

東京かわら版 4月号

先日4月号が届きました。
封筒を開けると、めちゃっめちゃ厚いじゃありませんか。
2006年度版寄席演芸年鑑との合併号という事でほぼ倍の厚さです。
今月は読みごたえあります。

続きを読む "東京かわら版 4月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

八五郎出世

今週の日本の話芸はさん喬師匠の八五郎出世だった。
さん喬師の描く落語国の世界は歌舞伎芝居のようにきれいに整って見える。
裏長屋を描いても泥臭くならない。どの人物も大変にお行儀よい。
この世界が好きなお客には、さん喬師はたまらなく魅力的でしょう。

続きを読む "八五郎出世"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

『図説 江戸文字入門』 橘 右橘 (著)

ふ~ん、こういう本があるんだ。
寄席文字書けたらちょっとカッコいいし自慢できそうな気がします。
書けたらの話ですけど・・・

続きを読む "『図説 江戸文字入門』 橘 右橘 (著)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

悩んでいること

ヒロクンは今悩んでいます。
5月6日GW最終日なんですが談志独演会があるのです。

続きを読む "悩んでいること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

3月21日はタイの日

46dance 少し春らしくなった日でしたが、今日はタイの日
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ対タイ戦の日でした。
今日の川崎はタイの「バンコク・ユニバーシティ」との試合です。
ヒロクンもしっかりとゲン担ぎ喰しました
スタジアムはほのぼのタイ祭り
タイの民族舞踏やタイ飯屋台もでました。

続きを読む "3月21日はタイの日"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月20日 (火)

上方落語

日曜日の日本の話芸は、上方の林家染丸師だった。
根多は「寝床」
主人の素人義太夫に迷惑する店員や店子の噺。

続きを読む "上方落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

新真打君達

ネットでニュース記事を見ていたら
芸術協会の新真打ちの記事が載っていた。
(仕事中に何見てるんだよ!)
ジーザス
(欧米かw)

続きを読む "新真打君達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

横浜と言えば・・・・

シウマイ
昨日は横浜FCとの試合でした。

続きを読む "横浜と言えば・・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

末廣亭3月余一会って

言えば毎年3派連合サミットだったのですが・・・
今年はこんな企画になってしまいました。

前の企画のファンだったのに、残念というか今年はどうしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

WJBLファイナル最終試合

えっと閑話休題・・・

続きを読む "WJBLファイナル最終試合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ビーフカレー KIKUYA CAFE

44rice 11日はJリーグの試合でした。
相手は神戸の牛さんチームということでビーフカレーを食べました。

続きを読む "ビーフカレー KIKUYA CAFE"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

2007.03.10 柳家権太楼独演会

横浜にぎわい座の権太楼独演会へ行ってきた。
にぎわい座の前の壁の当会ポスターには完売御礼の札が貼ってあった。
何処でも人気の高い師匠である。
今回は大きな噺2本立て。

続きを読む "2007.03.10 柳家権太楼独演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

時をかける少女

金曜の夜は会社帰りにレイトショーを観ます。ヒロクン版金曜ロードショーw
上映館数は少ないですが評判が良さそうなので観ました。

続きを読む "時をかける少女"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

桂ぽんぽ娘

書くタイミングがズレてしまいましたが、女性ピン芸人のおさなぎ色さんが改名しました。
桂文福門下だそうです。
って噺家かよ~ってそれも上方かよ~
ちょっとビックリなニュースでした。

こんなエピソードも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

アジアへ一歩とその味

今日はサッカーファンお待ちかねでしょうか
アジアチャンピオンズリーグ開幕です。
このリーグは年末のサッカークラブ世界№1を決めるアジア枠1個を決める予選なのです。
このリーグに日本代表クラブとしてウィアー浦和さんと我等川崎が挑みます。
試合は我等川崎がアウェイでの、インドネシアカップウィナー「アレマ・マラン」との戦いです
結果は・・・

続きを読む "アジアへ一歩とその味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

厳選洋食さくらい

22soup 4つの寄席場が密集する上野の街角の店
お江戸広小路亭近くのビルにある洋食屋さんです

続きを読む "厳選洋食さくらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

2007.03.03 講談革命ヨウジ!

3月3日と言えば雛祭りで、Jリーグの開幕日でもありますが、それから神田陽司先生の独演会の日でもありました。
その為、サッカーの試合終了後川崎の等々力競技場から上野広小路へと向かいました。
バスが渋滞にはまり40分遅刻しての到着。

続きを読む "2007.03.03 講談革命ヨウジ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

鹿を喰う

3月3日は雛祭りですが、本年度のJリーグ開幕の日でもありました。
開幕戦の相手は鹿島アントラーズです。

続きを読む "鹿を喰う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

講談インターネットweb2.0プレビュー

3/3に神田陽司先生の講談独演会があります。
既にネタ出しをされていますが、名作「講談インターネット」がバージョンパップした
web2.0版を口演されます。
明日が本番なのですが、私が勝手に粗筋ですが予想してみることにしました。

陽司先生のBBSへアップした文章の改版です。

続きを読む "講談インターネットweb2.0プレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »