« 鹿を喰う | トップページ | 厳選洋食さくらい »

2007年3月 5日 (月)

2007.03.03 講談革命ヨウジ!

3月3日と言えば雛祭りで、Jリーグの開幕日でもありますが、それから神田陽司先生の独演会の日でもありました。
その為、サッカーの試合終了後川崎の等々力競技場から上野広小路へと向かいました。
バスが渋滞にはまり40分遅刻しての到着。

■神田陽司  講談  赤穂義士伝異聞  講談インターネットweb2.0編
客席に着いた時は、丁度プロジェクタにPC画面を写して説明をしている最中。
その画面とはGoogl Earthでしたね。 陽司先生の実家上空を表示しています。
そんなこんなで討ち入り、柳沢失脚、めでたしめでたし。

入場者数ですが、前回のシラノの時より多かったそうです。
今日の会はネタ出ししてあったので、今日のお客さんは知っていて来たわけですが、
web2.0というマニアックな講談でお客さんはどうだったでしょうか。

お仲入り

■立川吉幸  落語  明烏
大吉の「吉」に幸福の「幸」の吉幸さんの登場。
この根多は談幸師匠に稽古してもらったそうです。
久々の根多かな。最近聞かないですね。志ん朝師が亡くなってからは聞いてない気がしますが。ヒロクン的には好きな根多ですけどね。
幾代餅や紺屋高尾は聞きますが、軽すぎなんですかね。
さて、4月10日。この日は立川流の昇進試験の日だそうです。
次に陽司先生の会にゲストで呼ばれた暁には、羽織を着て登場してほしいです。

■神田陽司  講談  泣けるZチャンネル
自称Zちゃんねらーの陽司先生が、泣けるシリーズの中からお気に入りのこの根多を読みました。
軍事スレでのハンドル名「ケロロ軍曹」の視点での病気で余命幾何も無いの少年とその母親の話。この講談ではプロジェクタに時系列に並べたBBSの書き込みを表示し、それを読みながらすすめる形。朗読に近い形でした。
このような形でのプロジェクタを使った演出は今までに見たことが無く新鮮だった。
陽司先生は電脳の中で少年を助けようと奔走する人達の事の他に、時間経過のすごさ(対応、書き込みの早さ)に注目してほしかったようです。

今回はインターネットをテーマにした2席でした。新作2本というのも今までに無い試みでした。今年の陽司先生は変身するかもしれません。

|

« 鹿を喰う | トップページ | 厳選洋食さくらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/14144164

この記事へのトラックバック一覧です: 2007.03.03 講談革命ヨウジ!:

» 任天堂 ds ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2  任天堂 ds [任天堂 ds ソフト 任天堂 ds]
任天堂ds ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2  任天堂ds◆ケロロ小隊がニンテンドーDSに再登場!!◆過酷な演習をクリアして、本気で地球侵略を目指すであります!■前作から全ての演習を超刷新!DSの機能をフルに活用して、次々と立ちふさがる演習をクリアする... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 20時56分

« 鹿を喰う | トップページ | 厳選洋食さくらい »