« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

日本料理本牧亭

本牧亭繋がりで今日も一つ書きます
講談本牧亭は日本料理本牧亭でもあります。
当たり前ですが・・・

続きを読む "日本料理本牧亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

2007.02.24 本牧亭土曜講談会 下

昨日の続きです。陽司先生の高座が終わってくつろいでいると、人の姿が障子に写ったので何気なく眼を向けると、障子が開いて見えたお顔は、圓歌師匠でした。
その刹那(夢枕漠っぽくないですか^^)、正座してしまいました。いやぁ一瞬緊張しましたね。

続きを読む "2007.02.24 本牧亭土曜講談会 下"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

2007.02.24 本牧亭土曜講談会 上

寒い日だった。熱燗が飲みたい気分で18時頃本牧亭に到着。
8名くらいの団体のお客さんの横の席にお邪魔しました。
今夜は神田陽司先生の土曜講談会

続きを読む "2007.02.24 本牧亭土曜講談会 上"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2.25事件

ネットのニュースで知りました。25日の出来事でした。円楽師匠引退表明
病気で倒れた後の高座は聞いていないので、どれくらいの出来だったのか分かりませんが残念です。
まぁゲスト出演はあるようですし、歌丸師匠も説得するようなので、復活に期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ベルグの4月

34berg 土曜講談会の報告の前にこれだけさせてください

今日はまたまた会社の女子バスケの試合なのでゲン担ぎ
今日勝つと創部依頼初のファイナル出場となる絶対負けられない試合なのです!!!!。
・・・相手チームカラーが紫なのですが、食いもん見つからない^^;
なのでスイーツを・・・

続きを読む "ベルグの4月"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

スパゲティながい

新宿末廣亭へ行くとき寄る店です。
スパゲティながいさん  新宿区四谷1-8  中川ビル 2F
四ツ谷なので、末廣亭へは丸の内線で3駅と近いです。
実はここヒロクンの仕事場から近いので、よく行く店なんです

続きを読む "スパゲティながい"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

彦六師匠宅の牛めし

正雀師の書いた彦六師匠宅名物の牛めしの記事を東京新聞サイトで見つけました。
この記事を見て、ヒロクンの若い時新橋駅前にあった牛めし屋「かめちゃぼ」の牛めしを思い出してしまいました。

続きを読む "彦六師匠宅の牛めし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ブラック師匠が区長選

早口言葉ではありません。渋谷区長選に出馬するようです。

続きを読む "ブラック師匠が区長選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

今日のゲン担ぎ

25toku1 2月18日は、応援している会社の女子バスケ部の試合。
リーグ戦最終戦。この試合に勝つと、1位でセミファイナル進出となる貴重な試合なので、ゲン担ぎです。
近所にあり、沿線でもけっこう人気の高いパン屋ベッカライ徳多郎さん。今回の対戦チームのカラーが黄色なので、カレーパンでいきます。

続きを読む "今日のゲン担ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

2007.02.18 本牧新鋭講談会

本牧亭へ行ってきました。
新鋭講談会がこの世にあるっていうことは聞いたことはありますが・・・ってちりとてちんじゃありませんが、この会は初めてでした。
この会は、なかなか聞く機会の少なくなった連続物と呼ばれる長編を五人の若手が数年に渡って挑んでいる会。
開演時刻1時の5分前到着。丁度開口一番のあやめちゃんが終わろうとしているところだった。
しまった今日の前座さんはあやめちゃんだったか・・・
聴きたかったなぁ。
あやめちゃんはいいんですよねぇ
何処がっておさげ髪が
ってそっちかよ(笑)

続きを読む "2007.02.18 本牧新鋭講談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

白鳥師匠の事

彼と昨年末の落語会後の打ち上げの席で少し話をする機会があった。
その時の事なんですけど、彼の人柄がでたっていうかW・・・

続きを読む "白鳥師匠の事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

落語の極みの選出その後

以前テレ東の「落語の極み」の出演者が落語協会に偏っているなぁという事を書きましたが、まぁテレ東さん関係者が私のブログを見て考え直して頂けたようで・・・

続きを読む "落語の極みの選出その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

KIKUYA CAFE

19kikuya1 10日のにぎわい座白鳥師の会に遅れたのにはある事情があったのです。
それはその日、にぎわい座に行く前に行った洋食屋さんで、1時間待ち攻撃を受けてしまったからなのです。
その店がここ、にぎわい座近くのシチューとカレーの店
KIKUYA CAFE

続きを読む "KIKUYA CAFE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今日のゲン担ぎは

20bogo 今日は会社の女子バスケの試合の応援だ。
ホーム最終戦。今日勝てばリーグ戦1位という大切な試合なのです。
ヒロクンゲン担ぎと言えば食べるw
今日の対戦相手のチームカラーがピンクと白なので、生ハムを喰うことに・・・

続きを読む "今日のゲン担ぎは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

2007.02.10 白鳥奇想天外祭り

天気は良いが未だ寒い日、今日は横浜にぎわい座に行ってきた。
三遊亭白鳥師の会なのです。
ほぼ満席の開場に10分程遅刻して到着。
一番手の金原亭馬遊師のマクラが終わって丁度根多に入るところからだった。

続きを読む "2007.02.10 白鳥奇想天外祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地元の味

Sakana 呉の地の魚料理の店へ行きました。「無双庵」さんです。

続きを読む "地元の味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

これが東だ

Azuma0001_1 呉で東ちづるが絶賛したと言うお好み焼き屋「たいちゃんⅢ」で打ち上げ。
東スペシャルのアップ
その中身は肉、そば、いか天、ネギかけ。
広島お好み焼きのスタンダードトッピングです。
名前のわりには

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ホラー映画ではありません

Hi3700230001_1 宿泊中のホテルの風呂が洋式の細長い物だったので、お約束のバブルバスにしてみた。
バスタブだけ撮っても味気ないので中に入ったはいいけどズルッと滑りそうなので片足で踏ん張ったらこう映った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

海軍オンパレード

Hi3700210001_2 「海軍カレー」に「海軍さんの肉じゃが」
呉のレンガ通りに在る老舗の洋食屋「いせ屋」さん。

続きを読む "海軍オンパレード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

海軍ラーメン

Basu00010001_1 深夜まで仕事をしてその後食事となると、選択肢は焼き肉かラーメン屋と限られてしまう。
この日行った店は、呉駅近くのバス食堂。1階がラーメンで、2階が焼き肉と言う、ど真ん中2ストライクな店だった。
壁のお品書きを見ると、「海軍ラーメン」と言ういかにも呉べたべたなメニューが目に入ったのでさっそく注文。


続きを読む "海軍ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

呉つけ麺

Kureryu1_1 呉つけ麺というカテゴリーがあるそうです。
調べて行ってきた。

続きを読む "呉つけ麺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

実は旅に出ています

Kawara_2仕事で呉にいます。
旅の友と言えば、これミネラルウォーターと瓦版!
力いっぱいヤラセです(^_^;) と言う訳で、しばらくは呉ネタが続くかな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »