トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

ちりとてちん らしいです

今年10月から始まるNHKの朝ドラは「ちりとてちん」だそうです。
どんな内容かだって?そうだなぁ丁度豆腐の腐った・・・(*´Д`)=з
本当の話は、ヒロインが大阪で落語家を目指す内容だそうですよ。
某民放の落語ヒロイン物は、幕末へタイムスリップした主人公が円朝と出会い、落語の言霊を武器にして魔物と戦うというもの。
攻撃の呪文は「あじゃらかもくれん・・・」そう死神の呪文。ちりとてちんか、あじゃらかもくれんか。朝ドラか深夜アニメか。
上方かお江戸か。どっちが勝つのか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

酒悦の福神漬け

18shuetu 上野鈴本へ行くとき立ち寄る店。
この店の福神漬けがお気に入りです。
酒の肴に頂きます。
しかし、この店で買ったことは無いんですよねぇw
実は・・・

続きを読む "酒悦の福神漬け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

2007.01.27 講談革命ヨウジ!~リターンズ

約1年ぶりの神田陽司先生の独演会が上野広小路亭で開催されました。
前回は昨年2月。木戸銭はライブドアの株価の2倍と銘打って行われました。
あ~あの時のねと思い出した方もあるかと思います。
あれから1年なんですね。はい
今回は狙ったのかどうか分かりませんが、出演者4名が全て別団体所属ということになりました。
つまり各団体の代表戦ということ?本人はそんな意識はないと思いますが・・
5時半開場に合わせて広小路亭へ到着。
木戸はあやめちゃんだった。

続きを読む "2007.01.27 講談革命ヨウジ!~リターンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

日本橋のカレー屋さん

03curry お江戸日本橋亭へ行くとき立ち寄る店。
店名はありません。   
中央区日本橋室町3-4-1
メニューはこの画像のカレーのみ。 今現在で\1200円
なので、お客さんが入りますと、「二個」とか「三個」と厨房に声をかけるだけ。お客さんは空いている席に座ってただ待つだけというシンプルなシステムです。
辛口サラサラのインド風カレーです。具は見てのとおり大粒。
辛さを和らげる為とコクをだす為に卓上のヨーグルトパウダーをかけて食べるのがヒロクンスタイル。

続きを読む "日本橋のカレー屋さん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

きいちご賞

週刊文春が第3回、2006年のワースト映画(きいちご賞)を発表してしまいました。
  第1位  「ゲド戦記」
  第2位  「日本沈没」
  第3位  「ダ・ヴィンチ・コード」
  第4位  「涙そうそう」
  第5位  「PROMISE」
  第6位  「LIMIT OF LOVE 海猿」
  第7位  「連理の枝」
  第8位  「ラフ ROUGH」
  第9位  「アンジェラ」
  第10位 「7月24日通りのクリスマス」

続きを読む "きいちご賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

落語と講談の違いって時々考える

ヒロクンが時々思うことが、ブログにありましたので、トラックバックさせて頂きました。
「落語と講談の違い」これを聞かれると説明に窮するんだよね。
>「世話物講談と人情噺は区別がつかない」(愛山)
>「あくまでも講談としてやっているという意識はある」(琴調)
ご本人たちがこう言っているくらいだからね、答えの無い問題だけれど時々考えてしまう。

続きを読む "落語と講談の違いって時々考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

久しぶりの独演会があります

神田陽司先生の独演会があります。
講談革命ヨウジ~リターンズ~
1月27日(土) 上野広小路亭
5時半開場6時開演

続きを読む "久しぶりの独演会があります"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

今日のツッコミ

今日は休みなので、昨晩はめざまし時計のアラームは切って寝た。
昨日までと同じ朝7時に目が覚めた。
おれは目覚ましかよ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

センターグリルのスパランチ

横浜にぎわい座に行くとき立ち寄る店です。
2時からの会が多いので、必然的に昼飯はこの辺か、少し早めに来て、中華街で食べるのがヒロクンスタイル。
今回は桜木町のセンターグリルさんへ行きました。

続きを読む "センターグリルのスパランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

偏るんだよね

堀井 憲一郎氏というフリーライターのブログにテレ東の「落語の極 平成名人10人衆」のコメントと、
彼の選ぶ平成名人10人(実は11人)がありました。
ブログはここ>>

続きを読む "偏るんだよね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

2007.01.14 にぎわい座有名会

にぎわい座へ行ってきました。
誰が目当てというこも無く、ただ今年初だしと言うことで行ってみたのです。
団体客が二つ入り、満員でした。

続きを読む "2007.01.14 にぎわい座有名会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

チケット争奪戦

今日は2月13日から始まる下北沢演芸祭の前売り発売日でした。
正確には午前11時台だけでしたよたぶん

続きを読む "チケット争奪戦"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

寄席告知

関西での喬太郎師の高座と、若手新作落語家とお笑いライブの情報をお知らせします。
ご都合のよろしい方は是非

続きを読む "寄席告知"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

本家立川流

昨年暮れに、「本家立川流」増刊号が発売になりました。
この号は大東両閣下の追悼版です

続きを読む "本家立川流"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

講談版幸福の王子!?

Zous イギリスから来た銅像とのこと。(因みに風は吹いてないよ、ネクタイと服の風向き違うし・・・)
男の子がお金をあげると隠れているポッケの左手からポイっと
アメが男の子に投げられた。
後、たまにポーズをかえてくれます。
うごかないパフォーマンスもおもしろい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今日のツッコミ

昨日のツッコミなんだけど

続きを読む "今日のツッコミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ゲン担ぎ

昨日と今日は会社の女子バスケット部の応援だ。
昨日は準決勝そして、
今日勝てば優勝なのだ。ガンバレ\(^_^)/
で、勝負事の時はゲン担ぎの食べ物をします。
Redwaves

今回は・・・

続きを読む "ゲン担ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年に観た映画

2006年にヒロクンが見た劇場映画と評価です。  ★★★が最高点。

続きを読む "2006年に観た映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03 落語21正月興行初日

ブログへ移行したのでアップまで時間がかかってしまいました。
初席は吉例となってしまった落語21へ行ってきた。今年も初席です。
今年はっていうか、昨年末から風邪をひいてしまい、今日も扁桃腺はらしまくりなのですが、吉例となってしまったので、這ってやっとこさで到着したプークは、超満員。
座席をどうにかこうにか確保できて一安心。
今年も激動の一年を迎えそうな予感が・・・

続きを読む "2007.01.03 落語21正月興行初日"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年1月 6日 (土)

ブログ開設しました

こんにちわ、初めまして管理人のヒロクンでございます。この度ブログを開設しました。
どうぞご贔屓に
コンテンツは和風エンターティメンツかも   <-はっきりしろよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »